2002年1月25日(金) 倉敷市中央・倉敷市立美術館
           倉敷芸術科学大学芸術学部 卒業・修了制作展
担当:道田かおり
今日は倉敷市立美術館で開催中の「倉敷芸術科学大学芸術学部卒業・修了制作展」会場からの生中継。
会場内には大学生103人、大学院生13人の作品がずらずらっと展示されています。

こちらはガラス工芸コースの学生さんの作品「スイート・パック」。キャンディみたいなこの作品、キャンディ部分はもちろん、パッケージ部分もガラスなんですよ。
1階にはガラス作品のほか、陶芸作品や染色コースの学生さんが染めた振袖が展示されています。
2階には絵画コースの学生さんの作品が多数展示されていました。一番手前は今日お話してくれた薮原さんの作品・「希う心(ねがうこころ)」。
やわらかな色調のこの作品、「祈り」をテーマに半年間かけて完成させたそうです。
ちょうどアメリカのテロ事件の頃に描いていたこともあり、「平和を祈りつつ…(小声で)」とのこと。

女性らしい繊細なタッチのこの作品、ぜひ会場で見てみてくださいね。
こちらが今回お話してくれた2人、沖聖美さん(左)と
薮原美佳さん(右)。
おっとりというか、まったりというか、ほんわかというか、
とてもやわらかい雰囲気のお2人でしたが、
いざ作品の話になると、別人のようにキリリとした真剣な表情に。

やっぱりアーティストはどこか違う…

ちなみにうしろの作品は沖さんの染めた振袖です。卒業式に自分の染めた振袖を着るなんて羨ましいですね。